筋トレ記録アプリ5選!女子におすすめなのはコレだ!

筋トレ

筋トレをして理想のプロポーションをゲットしたい!そんな時におすすめしたいのが、筋トレ記録アプリです。

筋トレはダイエットは1日2日で終わるわけではなく、何日も継続する必要があります。継続するモチベーションを保つために、筋トレ記録アプリは有効です。

しかしながら、筋トレ記録アプリにもいろいろな種類があるため、一体どれがいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、女子におすすめな筋トレ記録アプリを厳選してご紹介させていただきたいと思います!

これからどの筋トレ記録アプリを使おうかと考えていた方は是非参考にしてみてくださいね。

女子におすすめな筋トレ記録アプリ5選

それでは早速、女子にオススメな筋トレ記録アプリをご紹介していきたいと思います。

その前に、簡単に「筋トレ記録アプリを選ぶ時に大切なポイント」をご紹介させていただきたいと思います。

筋トレ記録アプリに何が大切か。それは、あなたの目標やトレーニングレベルに合っているか、生活リズムに合っているかということです。

どんなに優れた筋トレ記録アプリだったとしても、使う人に合っていなければ効果が減ってしまいます。

筋トレ記録アプリによっても個性があり、ダイエット向きの筋トレ記録アプリなのか、本気でアスリート体型になりたい方向けの筋トレ記録アプリなのかなど、かなりの違いがあります。

また、誰かとではなく筋トレを自宅で一人で行うなどの場合、挫折したり3日坊主になってしまいがちです。

特に、今までダイエットや筋トレなどを行ったことがあるけど長続きしなかったという方は続けるということがまず大切なので、筋トレを継続するための工夫が施されている筋トレ記録アプリを選ぶのもおすすめです。

そして、料金も大切なポイントです。筋トレ記録アプリの中には無料のものもあれば、有料で課金が必要なアプリもあります。

この無料・有料という部分も踏まえながら筋トレ記録アプリ選びをするといいでしょう。

1、Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエットは初心者向けの筋トレ記録アプリで、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」でも紹介されたことがあるため、筋トレ女子の中にはこのアプリをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

カラーをカスタマイズできるので、自分好みに出来るのも嬉しいポイント。筋トレを挫折せず長く続けることができるように工夫された「すごろく」機能があったり、頑張れば企業からのプレゼントもあるなど、お楽しみがたくさん詰まった筋トレ記録アプリとなっています。

こちらのアプリにはトレーニングをサポートしてくれるゴホーニャという猫のようなキャラクターいますが、トレーニングを継続すると様々な企業から「ゴホービ」をもらえるようになっており、ゴホービを集めると自分だけのゴホーニャを作ることができるなど、ゲーム感覚で楽しむこともできます。

まずはすごろくで3週間チャレンジを開始!行うのは1日たった40秒の筋トレでOKなので、今までトレーニングが長続きしなかった人も続けやすいのではないでしょうか?

40秒じゃ少なすぎるというと思うかもしれませんが、まずは継続することが大切です。毎日筋トレを行うようにすれば、それが習慣になり、苦もなく筋トレを行うことができるようになります。

ノーマル、キープ、40秒、ひねりという4パターンの動画で筋トレをサポートしてくれるので、飽きずに筋トレを行うことができるようになるはずですよ。

2、自宅でトレーニング!MY BODY MAKE

自宅でトレーニング!MY BODY MAKEはInstagramのフォロワー20.5万人超えという国内No.1の人気宅トレアプリです。

筋トレを行いたいという人の中には、わざわざジムに通ったり外に出たりせず、自宅で自重トレーニングなどによって身体を鍛えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

MY BODY MAKEはそんな人におすすめのアプリです。様々な種類のトレーニング動画があるので、飽きずに続けることができます。

動画の場合、自分のフォームややり方が合っているのかどうかをしっかり確認することができるのが嬉しいですよね。すべてが動画なので、細かな部分までわかりやすくなっています。

しかも、MY BODY MAKEのすごいところはすべての動画を無料で見放題で楽しめるということ。動画を選択するために課金が必要になるようではうんざりしてしまいますが、MY BODY MAKEではそんなことはありません。

また、トレーニングのレベルも様々。運動が苦手な人でも簡単に行えるトレーニングから、筋トレ上級者におすすめなちょっとむずかしい筋トレまで。

もちろん、どの筋トレも特別な器具を用意する必要はありません。自宅で、自分の身体一つあれば行うことができるトレーニングばかりです。気になる部分からも選べるので、柔軟な使い方ができるはずです。

トレーニングの他にもストレッチ、ヨガ、マッサージ、開脚、ビューティー、ヘルシーフードなど女性に嬉しい動画もたくさんあるので、色々な楽しみ方ができるアプリとなっています。

3、Nike Training Club

Nike Training Clubはワークアウト動画185種類以上を無料で見ることができるアプリです。

初心者向けのものもありますし、アスリート向けのものもあるなど、筋トレを行う人のレベルに合わせて利用することが出来るのが魅力です。

しかも、これらの動画は世界トップクラスのNikeマスタートレーナーが考案したもの。ヨガや自重トレーニング、高負荷インターバルトレーニングなど豊富なトレーニングが揃っているので、色々なトレーニングを行ってみたいという方にもおすすめです。

45分間のワークアウトなど、短いワークアウトでは満足できない人もNike Training Clubであればがっつり筋トレを行うことができますよ。

4、WEBGYM:運動の習慣化をサポート!

WEBGYM:運動の習慣化をサポート!は東急スポーツオアシスの300種以上ものトレーニングを収録した初心者から上級者まで活用できるアプリで、動画もついています。

ユーザー同士で交流できるSNSもあるので、会話してお互いを励まし合いながらトレーニングのモチベーションをあげることもできますよ。

トレーニングの他にも、ストレッチやダイエットなど様々なメニューがあるので、自分の使い方に合わせて利用することができます。

5、筋トレ応援!美少女インターバルタイマーforトレーニング

筋トレ応援!美少女インターバルタイマーforトレーニングは可愛い女の子たちのキャラクターがトレーニングを応援してくれるアプリです。

タバタ式トレーニング、HIIT、ストレッチ、筋トレ、ヨガなどに使えるインターバルタイマーで、運動時間と休憩時間を設定するだけで簡単に使うことができます。

タイマーをセットしてくれると、可愛い女の子がカウントダウンや掛け声をかけてくれます。

このアプリはインターバルタイマーなので、それ以外の機能はありませんが記録に掛ける時間が惜しい!という方にはこちらもおすすめです。

まとめ

以上、筋トレ記録アプリをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?筋トレ記録アプリは有効活用することで、筋トレを続けるモチベーションを高めることができます。

筋トレ記録アプリによって様々な特徴があるので、自分に合ったものを使うようにしましょう。